オタク文化の切れの端

基本的にweb小説を紹介するブログです。普通のラノベも読みます。批評とかもします。たまに一般文芸とか映画の感想とか思ったこととかが入ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【ネット小説 紹介】エリスの聖杯

【マンガup様にてコミック版の連載が始まりました】【書籍&コミック1巻発売中です】 スカーレット・カスティエルは、類稀なる美貌と、由緒正しき血統と、圧倒的なカリスマでもって社交界の至宝と謳われていた―――くだらない嫉妬に狂い、さる下級令嬢の暗殺を…

【ネット小説 紹介】厄災の申し子と聖女の迷宮

おすすめ度☆☆☆☆ (おすすめ度 指標 ☆5つ 万人におすすめ出来る完成度が非常に高い小説 ☆4つ 小説好きには勿論、殆どの層におすすめできる完成度の高い小説 ☆3つ 少し癖があるものの小説好きにおすすめ の目安で付けています) この小説はハイファンタジーです…

【ネット小説 紹介】お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

藤宮周(あまね)の住むマンションの隣には、学校でも一番の人気を誇る愛らしい天使が居る。 天使と呼ばれる程の美貌を持った優秀な少女――椎名真昼と、特に目立つこともない普通の生徒である周は、隣人といえど今までもこれからも関わる事もないと、思ってい…

【ネット小説 紹介】Vermillion;朱き強弓のエトランジェ

【DEMONDAL】――硬派すぎるゲームシステムの北欧産VRMMO。スキルもレベルもインベントリも便利なギルドも存在しない、その無駄なリアリティは最早VR生活シミュレータ。そんなゲーム内で、廃人プレイヤーかつ騎射の達人として知られる主人公・ケイは、ある日相…

【ネット小説 紹介】ライブダンジョン!

ライブダンジョンという古いMMORPG。サービスが終了する前に五台のノートPCを駆使してクリアした京谷努は異世界へ誘われる。そして異世界でのダンジョン攻略をライブ中継で見た努は絶句した。戦略のせの字も無いゴリ押し。不遇のヒーラー職。ゲームでは白魔…

【ネット小説 紹介】毒舌少女のために帰宅部辞めました

【2018.3.18 第123話完結済】 帰宅部プロフェッショナルを自称する高校二年生の『榊木彗』は自由に使える放課後を日々謳歌していた。 入部届も退部届も不要のホワイト部活、帰宅部。その一員であることに最大限の誇りを持つ彼は高二の秋、とある美女教師から…

【ネット小説 紹介】中年社畜カードゲーマーの魔法少女狩り

その秘密結社がいつから存在したのか、真実を知る者はあまりにも少ない。ある人はテンプル騎士団残党の流れを汲むものだと言うし。ある人は古代ローマの大スキピオがその設立に関わっていると言うし。ある人はトロイア戦争に参戦した神々のモチーフこそが『…

【ネット小説 紹介】決戦世界のタリア

MMORPG《Decisive War World――決戦世界――》。それは異世界の女神によって用意された訓練場であった。世界で人気を博すこのゲームにログインしていた70万余のプレイヤーは、あるとき女神の力によってそのゲームと酷似した彼女の世界…

【ネット小説 紹介】「「神と呼ばれ、魔王と呼ばれても」」

遥か未来の地球。そこには神の如き力を持つ一人の少女が存在している。少女は太古に栄えた旧人類最後の生き残りだ。そして少女が住んでいる地球では、「魔法」という新しい技術を使いこなす新人類が誕生しつつあった。そんな新人類を少女はジッと観察する。…

【ネット小説 紹介】フォルカスの倫理的な死

人造の肉と、人造の猫と、本物の猫の話 概要欄より おすすめ度☆☆☆☆☆ (おすすめ度 指標 ☆5つ 万人におすすめ出来る完成度が非常に高い小説 ☆4つ 小説好きには勿論、殆どの層におすすめできる完成度の高い小説 ☆3つ 少し癖があるものの小説好きにおすすめ の目…

【ネット小説 紹介】シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜

世に100の神ゲーあれば、世に1000のクソゲーが存在する。バグ、エラー、テクスチャ崩壊、矛盾シナリオ………大衆に忌避と後悔を刻み込むゲームというカテゴリにおける影。そんなクソゲーをこよなく愛する少年が、ちょっとしたきっかけから大衆が認めた神ゲーに…

【ラノベ小説 紹介】錆喰いビスコ

<STORY>すべてを錆つかせ、人類を死の脅威に陥れる《錆び風》の中を駆け抜ける、疾風無頼の「キノコ守り」赤星ビスコ。彼は、師匠を救うための霊薬キノコ《錆喰い》を求め旅をしていた。美貌の少年医師・ミロを相棒に、波乱の冒険へ飛び出すビスコ。…

【ネット小説 紹介】ロスト=ストーリーは斯く綴れり

魔術国家デ・ラ・ペーニャには、魔術の研究機関である『魔術大学』が無数に存在する。 学内では各分野における教授の指揮の下、新たな魔術や道具を開発すべく、大勢の魔術士が試行錯誤を繰り返していた。 17歳の少年、アウロス=エルガーデンは最低水準の魔…

【ネット小説 紹介】魔王~そうだ、勇者を嫁にしよう~

世界には魔王がいた。二大国家の内の一国である、アテナ王国の王は勇者を募り、魔王討伐を命じる。 勇者一行の動きを察知した魔王は、ちょっと怒っていた。 こんなにも真面目に国を治めているのに、なぜ、打ち取られなければならない? 意味が分からない。 …

【ネット小説 紹介】始まりの魔法使い

神秘を探すことに生涯をかけ、何も見つけられずに人生を終えた男。最後の最後に念願が叶って転生を果たした異世界は、何もかもが未発達な原始時代だった。魔法、魔術。それを一から作り上げた男の物語。 本文紹介より おすすめ度☆☆☆☆(☆)4.5 (おすすめ度 指…

【小説紹介と雑談】『彼女が好きなものはホモであって僕ではない』と同性愛について

高校一年生の春休み、僕、安藤純はクラスメイトの三浦紗枝がBL本を買うところを目撃してしまう。どうやら彼女はホモが好きなようだ。まあ、だからと言って僕は自分が同性愛者であることを彼女に明かすつもりはない。勘違いしてはいけない。彼女が好きなもの…

【小説紹介と雑談】夜伽の国の月光姫

とある小国にアルエという美しい王女がいました。けれど、この国には隠されたもう一人の美姫、第二王女のセレネという少女も居たのです。セレネは、その異質さにより忌み子として扱われ、国ぐるみで秘匿され、暗い部屋でひっそりと命を繋いでいました。でも…

【ネット小説 紹介】我が愛しき娘、魔王

創られし世界・セラクタル。 そこでは日夜、自然発生する「魔王」と「人間」が戦っていました。魔王はとても強く、残忍な精霊です。彼らの行動理念はただ一つ。殺すこと。そして人間も同じく、生きるために、魔王を殺そうとします。そしてある日。一人の男が…

【小説紹介と雑談】『継母の連れ子が元カノだった』とラブとコメのグラデーション

【書籍版2巻発売中! 5月3日よりコミカライズ開始!】 とある中学校で、とある少年と少女が出会い、気持ちを通じ合わせ、恋人となり、イチャイチャして、些細なことですれ違い、ときめくことより苛立つことのほうが多くなって、卒業を機に別れた。 さっぱり…

【小説紹介と雑談】『サラリーマン流 高貴な幼女の護りかた』とラノベのお姫様

あらすじ 「金が欲しい、権力が欲しい」 己が欲のまま意識高い系サラリーマンとして出世街道をひた走る青年、榊平蔵。 しかし、ある日の仕事帰りに、一振りの“鉄の棒”に触れたことで環境は一変! 彼は一般社会から抹殺。特殊な刀を振り回し、この国を守る能…

【小説紹介と雑談】黒の魔王

あらすじ 黒乃真央は悪い目つきを気にする男子高校生。彼女はいないがそれなりに友人にも恵まれ平和な高校生活を謳歌していた。しかしある日突然、何の前触れも無く黒乃は所属する文芸部の部室で謎の頭痛に襲われ気絶。次に目覚めた時には……。剣と魔法、モン…

【小説紹介と雑談】女勇者のお供は僻み系少女

あらすじ 【勇者時代】魔法があり魔物がいる世界。人類は魔物と数百年にわたり戦争を続けていた。そんな世界で女勇者として各地を放浪する美女マーニャと、「わたしはゴミだ……」が口癖なお側付きの少女フニ。自信に満ちた振る舞いをするマーニャはしかし先天…

【小説紹介と雑談】本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~

あらすじ 本が好きで、司書資格を取り、大学図書館への就職が決まっていたのに、大学卒業直後に死んでしまった麗乃。転生したのは、識字率が低くて本が少ない世界の兵士の娘。いくら読みたくても周りに本なんてあるはずない。本がないならどうする? 作って…

【小説紹介と雑談】一般人遠方より帰る。また働かねば!

帰ってきた。俺は帰ってきた。でも、飯も水も家も全部金がいる。普通に金が要る。さて、元のようにバイトを頑張らねば!!異世界より帰還した一般人がバイトして、飯を食べて、時々トラブルに巻き込まれて、警察に捕まりかけて、人助けをしたり羽目になった…

【ネット小説 紹介】リビルドワールド

*電撃《新文芸》スタートアップコンテストの大賞を受賞いたしました。 皆々様の応援誠にありがとう御座います。今後とも宜しく御願いいたします。 命賭けで足を踏み入れた旧世界の遺跡で、少年は全裸でたたずむ奇妙な美女と出会った。 スラム街から這い上が…

【ネット小説 紹介】昏き宮殿の死者の王

あらすじ ――死にたくない。自由が欲しい。そのためならば、僕は――甘んじて『怪物』になろう。全身に絶え間ない激痛が奔り、衰弱の末死に至る奇病。それに冒された少年は数年の苦痛の末、絶望を感じる余裕もなく誰にも看取られることなく生を終える。そして再…

【小説紹介と雑談】ンディアナガル殲記

思い通りにならない日常に鬱屈していた俺が召喚されたのは、塩に埋もれていく世界だった。 右も左も分からないまま俺は「破壊と殺戮の神ンディアナガル」と呼ばれ、最前線へと放り出される。 その戦場の最中、俺は自分が無敵の存在になっていると気付かされ…

【小説紹介と雑談】<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-とVRゲーム物について

各プレイヤーの行動や性格、プレイスタイルによって独自に能力が進化するシステム<エンブリオ>。人と間違うような、確かにその世界に息づくNPCたち<ティアン>。そんな夢のようなシステムを備えたダイブ型VRMMO<Infinite Dendrogram>は、瞬く間に一大ム…

【ネット小説 紹介】迷宮クソたわけ

奴隷狩りに捉えられた少年は商人に買われ、冒険者の道を強要される。冒険者適性が壊滅的になかった少年は仕方なく、誰でもなれる(そして一番死にやすい)魔法使いとして迷宮に挑むのだ。【1月31日 KADOKAWAから書籍が発売されまました】 紹介文より おすす…

【小説紹介と雑談】赤い森のイリスと伝奇物について

日本のどこにでもありそうな片田舎でのお話。異世界帰還TSもの。 紹介文より おすすめ度☆☆☆☆☆ (おすすめ度 指標 ☆5つ 万人におすすめ出来る完成度が非常に高い小説 ☆4つ 小説好きには勿論、殆どの層におすすめできる完成度の高い小説 ☆3つ 少し癖があるもの…