オタク文化の切れの端

基本的にweb小説を紹介するブログです。普通のラノベも読みます。批評とかもします。たまに一般文芸とか映画の感想とか思ったこととかが入ります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネット小説 紹介】Vermillion;朱き強弓のエトランジェ

【DEMONDAL】――硬派すぎるゲームシステムの北欧産VRMMO。スキルもレベルもインベントリも便利なギルドも存在しない、その無駄なリアリティは最早VR生活シミュレータ。そんなゲーム内で、廃人プレイヤーかつ騎射の達人として知られる主人公・ケイは、ある日相…

【ネット小説 紹介】ライブダンジョン!

ライブダンジョンという古いMMORPG。サービスが終了する前に五台のノートPCを駆使してクリアした京谷努は異世界へ誘われる。そして異世界でのダンジョン攻略をライブ中継で見た努は絶句した。戦略のせの字も無いゴリ押し。不遇のヒーラー職。ゲームでは白魔…

【ネット小説 紹介】毒舌少女のために帰宅部辞めました

【2018.3.18 第123話完結済】 帰宅部プロフェッショナルを自称する高校二年生の『榊木彗』は自由に使える放課後を日々謳歌していた。 入部届も退部届も不要のホワイト部活、帰宅部。その一員であることに最大限の誇りを持つ彼は高二の秋、とある美女教師から…

【ネット小説 紹介】中年社畜カードゲーマーの魔法少女狩り

その秘密結社がいつから存在したのか、真実を知る者はあまりにも少ない。ある人はテンプル騎士団残党の流れを汲むものだと言うし。ある人は古代ローマの大スキピオがその設立に関わっていると言うし。ある人はトロイア戦争に参戦した神々のモチーフこそが『…

【ネット小説 紹介】決戦世界のタリア

MMORPG《Decisive War World――決戦世界――》。それは異世界の女神によって用意された訓練場であった。世界で人気を博すこのゲームにログインしていた70万余のプレイヤーは、あるとき女神の力によってそのゲームと酷似した彼女の世界…

【ネット小説 紹介】「「神と呼ばれ、魔王と呼ばれても」」

遥か未来の地球。そこには神の如き力を持つ一人の少女が存在している。少女は太古に栄えた旧人類最後の生き残りだ。そして少女が住んでいる地球では、「魔法」という新しい技術を使いこなす新人類が誕生しつつあった。そんな新人類を少女はジッと観察する。…