オタク文化の切れの端

基本的にweb小説を紹介するブログです。普通のラノベも読みます。批評とかもします。たまに一般文芸とか映画の感想とか思ったこととかが入ります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【小説紹介と雑談】本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~

あらすじ 本が好きで、司書資格を取り、大学図書館への就職が決まっていたのに、大学卒業直後に死んでしまった麗乃。転生したのは、識字率が低くて本が少ない世界の兵士の娘。いくら読みたくても周りに本なんてあるはずない。本がないならどうする? 作って…

【小説紹介と雑談】一般人遠方より帰る。また働かねば!

帰ってきた。俺は帰ってきた。でも、飯も水も家も全部金がいる。普通に金が要る。さて、元のようにバイトを頑張らねば!!異世界より帰還した一般人がバイトして、飯を食べて、時々トラブルに巻き込まれて、警察に捕まりかけて、人助けをしたり羽目になった…

【ネット小説 紹介】リビルドワールド

*電撃《新文芸》スタートアップコンテストの大賞を受賞いたしました。 皆々様の応援誠にありがとう御座います。今後とも宜しく御願いいたします。 命賭けで足を踏み入れた旧世界の遺跡で、少年は全裸でたたずむ奇妙な美女と出会った。 スラム街から這い上が…

【ネット小説 紹介】昏き宮殿の死者の王

あらすじ ――死にたくない。自由が欲しい。そのためならば、僕は――甘んじて『怪物』になろう。全身に絶え間ない激痛が奔り、衰弱の末死に至る奇病。それに冒された少年は数年の苦痛の末、絶望を感じる余裕もなく誰にも看取られることなく生を終える。そして再…

【小説紹介と雑談】ンディアナガル殲記

思い通りにならない日常に鬱屈していた俺が召喚されたのは、塩に埋もれていく世界だった。 右も左も分からないまま俺は「破壊と殺戮の神ンディアナガル」と呼ばれ、最前線へと放り出される。 その戦場の最中、俺は自分が無敵の存在になっていると気付かされ…

【小説紹介と雑談】<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-とVRゲーム物について

各プレイヤーの行動や性格、プレイスタイルによって独自に能力が進化するシステム<エンブリオ>。人と間違うような、確かにその世界に息づくNPCたち<ティアン>。そんな夢のようなシステムを備えたダイブ型VRMMO<Infinite Dendrogram>は、瞬く間に一大ム…

【ネット小説 紹介】迷宮クソたわけ

奴隷狩りに捉えられた少年は商人に買われ、冒険者の道を強要される。冒険者適性が壊滅的になかった少年は仕方なく、誰でもなれる(そして一番死にやすい)魔法使いとして迷宮に挑むのだ。【1月31日 KADOKAWAから書籍が発売されまました】 紹介文より おすす…

【小説紹介と雑談】赤い森のイリスと伝奇物について

日本のどこにでもありそうな片田舎でのお話。異世界帰還TSもの。 紹介文より おすすめ度☆☆☆☆☆ (おすすめ度 指標 ☆5つ 万人におすすめ出来る完成度が非常に高い小説 ☆4つ 小説好きには勿論、殆どの層におすすめできる完成度の高い小説 ☆3つ 少し癖があるもの…

【小説紹介と雑談】転性のノスタルジアとTS物について

あらすじ 主人公である桜田美咲は女子中学生。その歳にしては冷めた精神くらいが特徴の普通の子。周りの人たちだって何もおかしなところはない。テストの結果や淡い人間関係。若かりし頃、誰にでも有りえた可能性。ただ一つ違うことがある。美咲には男として…

【ネット小説 紹介】幼馴染の自動販売機にプロポーズした経緯について。

あらすじ 町のおんぼろな自動販売機、そのそばにはいつも着物姿の女がいる。軽やかに歌う彼女は「人ならぬもの」。主人公の“ぼく”は、彼女を除霊しようと塩を投げつけるが…… 紹介文より おすすめ度☆☆☆☆☆ (おすすめ度 指標 ☆5つ 万人におすすめ出来る完成度が…

【小説紹介と雑談】異邦人、ダンジョンへ潜る

あらすじ 1946年七月。異世界の存在が確認される。そこは、人類の新天地になるはずだった。しかし、莫大なコスト面と、先遣隊の全滅、世論の反対により不可侵条約が結ばれる。人類の目は宇宙に向けられた。それから半世紀。異世界のダンジョンに潜る為、ある…

【小説紹介と雑談】全肯定奴隷少女:1回10分1000リンとキャラクターの精神的成熟について

あらすじ 主人公のレンはダンジョンへ潜ることを生業とする冒険者。まだ年若いレンは冒険者としては半人前で組んでもらったパーティで無様を晒してしまい、落ち込んでいた。そんなとき、ある少女の姿が目に入る。その少女は美しい顔をしていたが服装が特徴的…