オタク文化の切れの端

基本的にweb小説を紹介するブログです。普通のラノベも読みます。批評とかもします。たまに一般文芸とか映画の感想とか思ったこととかが入ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】Vtuberの二次創作漫画に対して思ったこと

今回は雑談です。もはや若いオタクにかなり浸透したVtuber。もう文化として定着した感がありますね。私もたまーに見ています。そんな彼らの二次創作漫画についての話しです。一応書いときますが別に書くのやめろ! とかネガティブな話しではないですからね!…

【ネット小説 紹介】無欲の聖女は金にときめく

【「無欲の聖女」の題でヒーロー文庫さまより1~4巻発売】お金が何より大好きな守銭奴少年・レオは、ひょんなことから、訳ありの美少女・レーナと体が入れ替わってしまう。なんでもレーナは、かつて冤罪で貴族社会を追われた侯爵令嬢の娘で、このままでは貴…

【ネット小説 紹介】ヘルモード ~やり込み好きのゲーマーは廃設定の異世界で無双する~

山田健一は35歳のサラリーマンだ。やり込み好きで普段からゲームに熱中していたが、昨今のヌルゲー仕様の時代の流れに嘆いた。そんな中、『やり込み好きのあなたへ』という謳い文句のサイトに惹かれ、ヘルモードの異世界に転生をすることになる。この物語…

【ネット小説 紹介】ナザリックへと消えた英雄のお話

すいません、悪気は無かったんです。この作品にはタグの通り、ナザリック勢を始めとして原作キャラがほぼ登場しません。「人間種のプレイヤーが転移したらやっぱり人助けをするのかなぁ」「オバロワールドにラノベ主人公みたいなキャラが行ったらどうなるん…

【ライトノベル 感想】86―エイティシックス―(と電撃文庫について)

サンマグノリア共和国。そこは日々、隣国である「帝国」の無人兵器《レギオン》による侵略を受けていた。しかしその攻撃に対して、共和国側も同型兵器の開発に成功し、辛うじて犠牲を出すことなく、その脅威を退けていたのだった。そう――表向きは。本当は誰…

【ネット小説 紹介】21世紀TS少女による未来世紀VRゲーム実況配信!

21世紀を生きるおじさんが、時空実験に巻き込まれ未来SF時代にタイムスリップ。肉体を失い女性型アンドロイドのボディに魂をインストールされたおじさん改めTS少女は、未来の世界で生きていくことを決める。そんな技術の発達したこの時代では誰も働く必要が…

【ネット小説 紹介】ハルジオン~口だけ野郎一代記~

春風紫苑は己を愛している。否、己しか愛していない。己を良く見せることにだけ全霊を注ぎ、全力で口車を回している。その結果として僕っ娘メンヘラやメンヘラロリに目をつけられるのだが、口車は止らない。これは自業自得の物語である――――そこには一切同情…

【雑談】web小説の本文にファンアートを載せるのはやめてくれ

タイトルが全てと言えばそうなんですけど、これ思ってる人って結構いると思うんですよ。もちろんファンアートを描く人やそれを喜ぶ作者の気持ちを否定するつもりはこれっぽっちもありません。ただファンアートをweb小説の本文に載せるのはやめてほしいのです…

【ネット小説 紹介】TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す  ~ヘンダーソン氏の福音を~

一人の男性が不幸にも命を終えた。しかし、彼は瞑想の中で神と邂逅し、異世界へ“自身を望むがままにする”権能を与えられて送り込まれることとなった。遠大な神が考えることは分からない。与えられた福音は、ただ「汝が為したいように為すがよい」との形なき…

【ネット小説 紹介】用務員さんは勇者じゃありませんので

部分的学園異世界召喚ですが、主役は用務員さんです。魔法学園のとある天才少女に、偶然、数十名の生徒・教師ごと召喚されてしまいます。その際、得られるはずの力をとある生徒にぶんどられてしまった一般人の用務員さん(三年契約延長なし。三流私大卒業後就…

【ネット小説 紹介】噂の学園一美少女な先輩がモブの俺に惚れてるって、これなんのバグですか?

(旧題:目つきの悪い女が眼鏡をかけたら美少女だった件)【サイバーセキュリティ小説コンテスト大賞受賞作】 書籍版の試し読みはこちらhttps://kakuyomu.jp/works/1177354054889239582 教室の清掃用具入れに隠れていた目つきの悪い女は眼鏡をかけたら美少女…

【ネット小説 紹介】【TS】 異世界 現地主人公モノ

おすすめ度☆☆☆☆ (おすすめ度 指標 ☆5つ 万人におすすめ出来る完成度が非常に高い小説 ☆4つ 小説好きには勿論、殆どの層におすすめできる完成度の高い小説 ☆3つ 少し癖があるものの小説好きにおすすめ の目安で付けています) この小説はハイファンタジー。ま…

【ネット小説 紹介】脱法勇者

冒険と英雄の時代は、リクが生まれたときにはもう終わっていた。 平和になった世界では、武器も魔法もすべて違法。 かつての英雄は、法律で牙を抜かれ、りっぱな社会不適合者と化した。 そんな世界で。 最強の勇者夫婦の子供として生まれたリク。 彼を監視す…

【ネット小説 紹介】寄生してレベル上げたんだが、育ちすぎたかもしれない

異世界の神が行った儀式に巻き込まれ、鳥海栄司は異世界に転移してしまう。儀式を行った異世界の神は転移に際し栄司の可能性の具現化であるクラスを引き出そうとするが、普通なら数十のクラスがあるところが栄司にはパラサイトのクラス一つしかなかった。し…

【ネット小説 紹介】賢者の弟子を名乗る賢者

仮想空間に構築された世界の一つ。鑑(かがみ)は、その世界で九賢者という術士の最高位に座していた。ある日、徹夜の疲れから仮想空間の中で眠ってしまう。そして目を覚ますと、そこは今までの世界とは違い……。何よりも、慣れ親しんだ渋く老練とした威厳のあ…