オタク文化の切れの端

基本的にweb小説を紹介するブログです。普通のラノベも読みます。批評とかもします。たまに一般文芸とか映画の感想とか思ったこととかが入ります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】所謂テンプレはどこから来ているのか

今回は雑談です。話題はテンプレについてですね。 テンプレートは今日日、色んなところで聞く単語ですが今回の話しでは小説や漫画、アニメなどに出るテンプレートについてでも。 基本的にジャンル分けされていてどんな部類の作品でも類似の作品が相当数ある…

【感想】シャンフロ コミカライズの感想

前に紹介したシャングリラ・フロンティアが書籍化を飛び越えてマガジンで漫画化されました。これだけの人気があって書籍化していないというのはまあ何らかの形でトラブルがあったんだなと思っていましたが、いきなり週刊誌で漫画化というのは予想を飛び越え…

【ネット小説 紹介】転生勇者が実体験をもとに異世界小説を書いてみた

おすすめ度☆☆☆☆ (おすすめ度 指標 ☆5つ 万人におすすめ出来る完成度が非常に高い小説 ☆4つ 小説好きには勿論、殆どの層におすすめできる完成度の高い小説 ☆3つ 少し癖があるものの小説好きにおすすめ の目安で付けています) この作品は作家の乙一さんが書い…

【雑談】アニメ、魔王学院の不適合者はワルブレと並ぶ逸材かもしれない

最近はネット小説よりアニメや漫画、ゲームなんかを漁っていてブログのタイトルが詐欺になってるのが否めないのですが、まあいいやと思ってます。読んでるストックはそれこそ100じゃ効かないくらいあるんですけど、ちゃんと紹介文書こうとすると月日が経…

【ネット小説 紹介】俺のロボ

“ガーディアントルーパーズ”はアーケード用のロボットアクションゲームだ。プレイヤーはコクピットさながらに作りこまれた大型筐体に搭乗して戦う。 ありがちな世界設定にどこか野暮ったいメカデザイン、ボタンだらけの二本のジョイスティックにフットペダル…

【雑談】ペルソナ4はJRPGの果てに近づいていた

ここ数日、steamで配信されたペルソナ4をひたすらやっていてようやく今日クリアしました。 store.steampowered.com steam版は1980円とお安くなっております。やった人間から言うとこれで1980円はびっくり価格です。pcでの発売で遊ぶ機会をくれたことに感謝…