オタク文化の切れの端

基本的にweb小説を紹介するブログです。普通のラノベも読みます。批評とかもします。たまに一般文芸とか映画の感想とか思ったこととかが入ります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【漫画 感想】だんしゃりと機能不全家族

どうも私です。今日はモーニング月例賞の佳作を受賞された『だんしゃり』の感想です。ここから読めるのでどうぞ。 comic-days.com それで感想なんですが、なんというか複雑な気持ちになりました。あまり良くない方面で。こういう方面の構造になまじ固まった…

【雑談】小説を読んでいる時の脳内想像の違いについて

こんにちは。特に何もない家の階段でコケて身体中打撲まみれになった私です。ここ二日くらいは風邪もひいてずっと寝てたのでここ一週間くらい動けないでいました。弱い。 さて今回は小説の読み方について。 私は幼い頃から結構な量の小説を読んできました。…

【雑談】オタクがチェンソーマンに踊り狂えてファイアパンチに踊り狂えなかった理由

はい。私です。今日はファイアパンチの話しでも。 皆さんチェンソーマンって漫画知ってますか? 今ジャンプで連載中の人気漫画です。月曜日になるとツイッターでオタクの人たちが踊り狂ってる漫画です。 リンクはこれです。面白いので読むといいです。 チェ…

【小説紹介と雑談】暴食妃の剣とweb小説のゲーム的表現

タイトル:暴食妃の剣 感想 貧しい者は真っ当な武器を持てず、命を懸けて戦おうとも、冒険者として大成することはできない。 三流冒険者ディーンは、魔獣と戦うことよりも荷物運びや魔獣の解体などの補佐に徹する《運び屋》として貧しい生活を行っていた。 …