オタク文化の切れの端

基本的にweb小説を紹介するブログです。普通のラノベも読みます。批評とかもします。たまに一般文芸とか映画の感想とか思ったこととかが入ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

活動日記①

最近忙しくてちゃんと記事にしようとすると時間が足りないので、軽く整理するための日記をつけておきます。 ・ff14が面白い 最近新しい拡張が出たff14ですが、めちゃめちゃ遊んでます。忙しいといいましたが、仕事とこのゲームと小説に可処分時間を吸い取ら…

【小説紹介と雑談】『雛森「シロちゃんに『雛森ィィィィ!』と叫ばせたいだけの人生だった…」』とBLEACH

最高峰の美少女に憑依転生したクソ主が歪んだ愛情でイケメンショタ幼馴染を愛でて色々引っ掻き回して満足するお話だゾ。 おすすめ度4 この小説はBLEACHの二次創作ですね。雛森桃に転生した主人公が、自分の押しキャラである日番谷十四郎を曇らせて喜ぶみた…

【小説紹介と雑談】『勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録』

全員が性格破綻者で構成される、懲罰勇者部隊の刑務記録。世界史上最悪のコソ泥、詐欺師の政治犯、自称・国王のテロリスト、成功率ゼロの暗殺者――彼らを率いる《女神殺し》の重犯罪者、ザイロ・フォルバーツは、今日も無茶な作戦に投入される。その任務の最…

近況の報告

久しぶりに生存報告でも。 ここ二週間ほどは体調悪くて寝込んでました。ワクチンの2回目の副反応がめちゃくちゃ激しく出て4日間ほど39~40度を行ったり来たりして死にかけておりました。頭痛や関節の痛みなども加わって何もできなかったんですけど、そ…

【小説紹介と雑談】『28歳独身男性、異能を得て退魔師に転職する。ただし、美少女にTSしたので、戸籍転生』

アラサーである山田吉次はある日、転職に成功して、幼い頃の夢を叶えてしまう。ただし、何故か、金髪美少女の姿で。 「ねぇ、退魔師って労災適用されるかな?」「適用されませんが、治療魔術があるので大丈夫ですよ」「何一つ大丈夫じゃない」 年下の相棒! …

ジャンプ+ 読み切り感想 『皆殺しのアリス』

興味がある漫画・小説・映画を全部買ってると明らかに破産するので漫画アプリとかでちまちま漫画読んでるんですが、最近はもっぱらジャンプ+見てます。 そのジャンプ+ですが最近(というほどでもない)はランキングに読み切りが出てくることも多く、その読…

【小説紹介】『高2にタイムリープした俺が、当時好きだった先生に告った結果』

【漫画版1~5巻好評発売中!】【小説版1~5巻がGA文庫様より発売中です!】 アラサー社畜の俺は、目が覚めたら高2の春にタイムリープしていた。当時好きだった先生に告白出来なかったことを後悔していた俺は、思いきって告白し、付き合うことになった…

【雑談】不眠症と私の話

今回は不眠症の話でも。 不眠症は要するにいろんな理由で自由に睡眠がコントロールできないってことなんですが、私はかなり昔からこれに悩まされてました。 皆さんも知っていると思いますが寝不足だと体調は最悪になります。私の場合、寝不足だと何食べても…

【小説紹介】『顔真っ赤なネイチャさんに「お、お馴染み1着ぅ……」と言わせるまで』

ちょっぴり卑屈で斜に構えた女の子がトゥインクルシリーズを多くの勝利と共に走り終え、URA優勝セレモニーで感極まっているところを邪知暴虐のトレーナーに 「オラ! 言え! お馴染み1着ぅ! って言え!」 と、かつての自嘲「お馴染み3着ぅ」をパロってこれ…

【小説紹介】『アラサーがVtuberになった話。』とVtuber小説の話

ブラック企業辞めたシスコンアラサー(♂)が底辺企業Vtuberとして炎上しながらも奮闘する話。※炎上ネタが苦手な方はスルー推奨です。※この物語はフィクションです。実在の人物・団体とは一切関係ありません。※サブタイトル横★マーク付きは頂いたイラスト等が掲…

【小説紹介と雑談】『奥多摩個人迷宮(プライベートダンジョン)~浸食してきた異世界迷宮』とローファンタジーのダンジョン物

奥多摩で家業のコンビニを手伝う高校生、山岸恭二はある日、店内で《浸食》の影響によって大けがを負う。救急車で搬送された病院で魔法によって回復した恭二は、何かに誘われるように<浸食の口>に飛び込んでその先で迷宮を発見する。現代世界に突如現れた…

【小説紹介】『俺たちの魔王はこれからだ。』

高校生の透、真紀子、静は、前世にて異世界の三大魔王として君臨していた記憶を持っています。外道な勇者によって殺された三人は、高校で“前世懺悔同好会”を設立し、 前世の事を悔いる電波で痛々しい日々を送っていたのですが、ある日新任の先生がやって来て…

【小説紹介】『TSオリ主は完璧なチートオリ主になりたいようです』

自分が転生した世界をいい感じの二次創作に仕上げる為に、意識高い系オリ主が完璧なチートオリ主を目指す話。 おすすめ度☆3.5 今回紹介する小説はまた複数のオタク専門用語からなる小説なので、その辺に詳しくないと頭にはてなマークが浮かびます。 タイ…

【雑談】エヴァの話しとか

テーマも何もない普通の雑談です。最近やったことでも。 この前配信されたエヴァを見ました。アマプラ会員になれば見れます。下にリンクだけおいときます。 でまあ内容なんですが結論から言えばよくわからんかったです。よくわからん。 ちなみに私のエヴァ遍…

【小説紹介】『この世界のヤベー奴らは大体みんな俺の弟子』

一度は世界征服を果たした最強の魔王は言った。私の師は私と比べ物にならないほど強いと。魔王を倒した偉大な勇者は、全ての力は彼に授けられたと語った。一説にはその人物は裏社会で畏れられる謎めいた暗殺ギルドの設立にも関わっているという。長きに渡る…

【雑談】web小説を見切るときに考えてること

今回は雑談です。テーマはweb小説を見切るときの判断基準ですね。 前置きが長すぎるし脱線したので下のほうに置いておきます。割とコンテンツ全般の話になってていつまでも本題に行かなかったんですけど、消すのはなんか忍びないので……。 ・あなたは小説を見…

【雑談】最近やってるものとやろうかなリスト

ここ最近暑い日が続きますが皆さんどうお過ごしでしょうか。更新が結構空きましたが、読んではいるんですけど紹介する気力がなくて日々自堕落に過ごしております。とりあえず最近読んだものと読もう/見ようと思ってるリストでも置いておきます。 読んだやつ …

【小説紹介】『勇者の剣の〈贋作〉をつかまされた男の話』

はじまりは、嘘だった。青年は馬鹿正直な馬鹿であり、嘘を信じて戦った。その嘘が誰かを傷つけることもあった。けれど、彼は戦い続けた。そのくだらない嘘が、真実に変わるように。 おすすめ度☆4 今回紹介する小説は短編ですね。勇者がどのように生まれるか…

【小説紹介と雑談】『【完全版】俺は何度でもお前を追放する~ハズレスキルがこのあと覚醒して、最強になるんだよね? 一方で俺は没落してひどい最期を迎えるんだよね? 知ってるよ、でもパーティーを出て行ってくれないか~』とタイトルの話

※書籍化すっ飛ばしてコミカライズする事になりました! 詳細は後日! 父親を魔王に殺された青年エリウスは、成人の日に「取引すれば、新たなスキルによって魔王の討伐を早くできる」 と語る男と出会う。 男の言葉を疑いながらも、エリウスが取引によって手に…

紹介する小説の評価基準

あまりに今更なんですがいちいち記事につけるよりここに置いといたほうがスマートだなと気づいたので評価基準はこっちに置いておきたいと思います。あと全部私の主観なのでなにとぞご容赦ください。 おすすめ度 指標 ☆5つ 万人におすすめ出来る完成度が非常…

【小説紹介と雑談】『異世界居酒屋「のぶ」』とグルメ系物語の話し

古都の路地裏に一風変わった店がある。居酒屋「のぶ」これは、一軒の居酒屋を巡る、小さな物語である。 おすすめ度☆☆☆☆(☆) (おすすめ度 指標 ☆5つ 万人におすすめ出来る完成度が非常に高い小説 ☆4つ 小説好きには勿論、殆どの層におすすめできる完成度の高…

【ネット小説 おすすめ】Webで読めるおすすめ小説 その2 

自分がweb小説でなんか面白いのない? って聞かれた時に真っ先に挙げる奴をまとめとく記事です。知らないの読みたいみたいな玄人さんは回れ右してください。前回のはこれ 今回はVRMMOとかゲーム世界への転移物で固めてます。多分求めてるものは一緒だと思う…

【小説紹介と雑談】『Garden of Clockwork』とSCPの話し

VRMMO。深淵に臨む。 おすすめ度☆☆☆☆ (おすすめ度 指標 ☆5つ 万人におすすめ出来る完成度が非常に高い小説 ☆4つ 小説好きには勿論、殆どの層におすすめできる完成度の高い小説 ☆3つ 少し癖があるものの小説好きにおすすめ の目安で付けています) 先に言って…

【小説紹介と雑談】『リィンカーネーションダービー ‐新人トレーナーがんばる‐』と二次創作の面白さの種類

その男には前世の記憶があった。 その男が生まれ変わった世界にはウマ娘という存在がいた。 だが、その男は競馬も競走馬もほとんど知らなかった。 その男が新人トレーナーになった時、一人のウマ娘に出会う。 そのウマ娘の名前はハルウララ。 競走馬をろくに…

【小説紹介と雑談】『ウマ娘 ワールドダービー 凱旋門レギュ『4:25:00』 ミホノブルボンチャート』とウマ娘の話し【二次創作】

おすすめ度☆☆☆☆ (おすすめ度 指標 ☆5つ 万人におすすめ出来る完成度が非常に高い小説 ☆4つ 小説好きには勿論、殆どの層におすすめできる完成度の高い小説 ☆3つ 少し癖があるものの小説好きにおすすめ の目安で付けています) 今回紹介する小説はウマ娘の二次…

【雑談】読んだ本を全部紹介するか否か

今回は特に何かを紹介するわけではないんですが、ちょっと気になってたことがあったのでアンケートでもと。 今のところ私が気が向いた時に何とも言えない雑談と共におすすめできる小説を紹介してるんですけど、実際に読んでいる数で言えばもっとあるわけです…

【小説紹介と雑談】『その勇者、虚ろにつき』と推しのいる人いない人

剣と魔法の世界、魔王との戦争に明け暮れる同盟四国の一国、ノル国は国秘とされる召喚魔術により、現代世界より呼び寄せた勇者で魔王を倒そうとする。しかし、現れた勇者は心持たぬ虚ろの怪物。魂に空洞を宿す連続殺人鬼だった。その勇者に願うな。例え、諦…

【小説紹介と雑談】『IF GOD 【佐為があのままネット碁を続けていたら…】』とヒカルの碁の話し

原作で佐為がネット碁を続けていたら……という二次小説になります。早期に佐為と塔矢行洋の対決が実現。ヒカル、佐為、行洋の3人で

【小説紹介と雑談】『東方遺骸王』と二次創作の話し

気がつけば、枯れ果てた身体。閉ざされた石室。人も、神も、妖も、姿を見せぬ過去の世界。偉大なる魔法使いは覚醒し、寝床を探す物語が始まった。 おすすめ度☆☆☆☆ (おすすめ度 指標 ☆5つ 万人におすすめ出来る完成度が非常に高い小説 ☆4つ 小説好きには勿論…

【ネット小説 おすすめ】Webで読めるおすすめ小説 その1

このブログは今まで私が読んできて面白かった小説の紹介記事を書いてきたわけなんですが、読んできたもの全部紹介すると四桁超えると思うので読んで面白かった物を厳選して記事を書いてます。……なんですけどもう100記事を超えてしまっています。 ここから明…