オタク文化の切れの端

基本的にweb小説を紹介するブログです。普通のラノベも読みます。批評とかもします。たまに一般文芸とか映画の感想とか思ったこととかが入ります。

【ネット小説 紹介】ヘルモード ~やり込み好きのゲーマーは廃設定の異世界で無双する~

山田健一は35歳のサラリーマンだ。やり込み好きで普段からゲームに熱中していたが、昨今のヌルゲー仕様の時代の流れに嘆いた。
そんな中、『やり込み好きのあなたへ』という謳い文句のサイトに惹かれ、ヘルモードの異世界に転生をすることになる。

この物語は召喚士アレンによる、なろう小説王道ファンタジーである。

アレンは農奴に転生したため、この世界について何も知らない。
10年前、20年前ゲームショップで手に取ったゲームソフトのように、
どんなゲームかも分からない状態から、アレンの物語は始まっていくのであった。

7月15日にアース・スターノベル様より書籍化される運びとなりました。
CM動画はこちら⇒https://www.youtube.com/watch?v=4PcEMSY1-Kk
特設サイトはこちら⇒https://www.es-novel.jp/special/hellmode/

 

 

おすすめ度☆☆☆☆

(おすすめ度 指標

☆5つ 万人におすすめ出来る完成度が非常に高い小説

☆4つ 小説好きには勿論、殆どの層におすすめできる完成度の高い小説

☆3つ 少し癖があるものの小説好きにおすすめ 

の目安で付けています)

 

 この小説は異世界転生ファンタジーです。ゲーム的能力を持って転生した主人公が活躍するという、紹介にもあるようななろう小説の王道ですね。

 内容としてはある程度の世界観に主人公がスキルを活かして活躍していくんですが、頭を使うことなく読んでいけます。特に難しく考えなくても雰囲気で読め、爽快感があって面白いというなろう小説のボリューム層が求めていたものを兼ね備えている小説です。

 こういう小説って世界観ががっつり固まってるわけではないので崩れるともろいのと、発展的な面白さを求めずらく、続くにつれて何が面白いのかわからなくなることがよくある印象です。一見簡単そうに見えてバランスが難しいと思っているので作者の方はすごいなぁと思います。

 なので世界観の粗なんかは探したらいくらでも見つかったりしますが、そこを叩いてこういう系統の小説を嘲笑しているのを見るとなんだかなぁと思います。

 SFジャンルだと少し間違っているだけで叩かれ、皆粗を探すことが目的のように考証するのでジャンルが衰退したなんて話しを聞いたりもしますが、その辺りというのは話の本筋に関わらないなら指摘はともかく大目に見るのが大事だと思うのです。まあさすがにん??? と見過ごせないレベルでやらかしているのはあれですけどね。一つの見方に拘らず色んな視点で見ることが大事というのが持論です。

 とまあ話がそれました。気軽な無双系ファンタジーが読みたいという人には特におすすめです。

 

https://ncode.syosetu.com/n3669fw/