オタク文化の切れの端

基本的にweb小説を紹介するブログです。普通のラノベも読みます。批評とかもします。たまに一般文芸とか映画の感想とか思ったこととかが入ります。

【雑談】youtubeに改造されていく私たちと近況でも

 どうもこんにちは。また久しぶりに記事更新ですね。

 小説を紹介したいなーって気持ち、なくはないんですけど書けないでいるのには理由があります。ここ最近なろうのランキングなどを全く見なくなり、完結済みの作品ばっかり追っています。

 星の数ほどある作品から埋まっている作品を掘り当てることよりも個人的には面白い作品をたくさん読みたいんですよね。なので高い評価がある小説ばっかり読んでいるんです。

 まあwebで高めの評価ってなると面白さは当然として定期的な更新や長く続いての完結というのが基本になってくるわけです。

 そうなると必然的に話数が多い小説を読むことになるのでなかなか読み終わらないというか……。まあ毎日飽きずにff14してるのが悪いと言えば悪いんですが。

 とはいえ何作か読み終わって紹介できそうなのもそこそこに溜まったので近いうちに記事を出すでしょう。ちなみに今は異世界職業図鑑を読んでます。1000話超えてるのでもう少しかかりそうですが読み終わったらまずこの小説の記事かなと思ってます。

 

 近況終わり。あとは雑談でも。

 最近ゲームのお供にデュアルディスプレイyoutubeを見ています。皆さんも便利なのでデュアルディスプレイスマホの広告ブロックだけは買いましょう。お得です。

 とまあそこは置いておくとしてみなさんはyoutubeってどうやってみてますか? 正確に聞くならどうやって動画を探してますか?

 思うにyoutubeがおすすめしてくる動画を見ていることが一番多いんじゃないでしょうか。検索窓を使って調べるのはそこまで多くないのではと思います。事実私はそうなので。

 あのターゲッティングはとても精度の高いものでついつい見ちゃうんですよね。私だと料理系の動画だとか生き物の生態だとか雑学系の動画がわんさと出てきます。今だったらハマってるゲームのも出ますね。みなさんもそうなのではないでしょうか。

 それはとても喜ばしいことなんですが、一方でこのまま自分の視点が広まらないんではないかと思ったりもします。

 人は年を経るにつれて色んな物事を知っていくわけですが、どうしても新しいものに触れる機会は減っていきます。そもそも新しいものに対して気力が持たなかったりもしますしね。

 年老いてくると必然的に慣れ親しんだものを再生産再確認というような興味の閉じた円環になってしまいがちです。そのすべてが未来永劫通用するならいいのですが、そうではないのは歴史を見るに明らかです。天動説とか。

 そんな存在になるのを私は非常に恐れているのですが、その対策の一環としてなるべく多くの視点を知っておきたいというのがあります。

 まあ堅苦しくなりましたが、簡単に言えば知らないことは知っときたい! ってだけのことですね。

 しかしまあこういう風に好みを把握されているとその外側に足を向ける機会が失われてる感じがするなーという話しです。

 youtubeなんかだけじゃなくてターゲッティング広告とかもかなり身近にありますし、インターネットのその傾向はますます強まっていきそうです。

 そうやって興味の幅が狭くなっていった結果、自分の世界も狭くなっていくというのは避けたいとこですが、試しにyoutubeのターゲッティング切ってみたら見たい動画を見るのにめちゃくちゃ手間がかかるようになったのでやめました。グーグル様万歳!

 完