オタク文化の切れの端

基本的にweb小説を紹介するブログです。普通のラノベも読みます。批評とかもします。たまに一般文芸とか映画の感想とか思ったこととかが入ります。

【小説紹介と雑談】『貞操逆転世界観童貞辺境領主騎士』と貞操逆転世界

おすすめ度☆☆☆☆

(おすすめ度 指標

☆5つ 万人におすすめ出来る完成度が非常に高い小説

☆4つ 小説好きには勿論、殆どの層におすすめできる完成度の高い小説

☆3つ 少し癖があるものの小説好きにおすすめ 

の目安で付けています)

 

 ちょっと期間が開きましたが私は元気です。最近はハーメルンの小説を読んでるんですけど、ランキングに上がってるもので好みのやつを読む感じで進めてます。ハーメルンだと二次創作が盛んな土壌なので書籍化狙ってます! みたいな感じの小説がなくてランキングが機能してるのがいいなーと。

 代わりに個人的にはちょっと受け付けないなーみたいな小説もランキングにあったりするのが印象的ですね。個々人の好みを色濃く反映しているというか。この辺りは上手く言い直せるような気もしてますがあんまり考えてないので印象だけ。

 とまあそんな感じなので記事にしたところでこういう性癖の人には刺さるよ! 以上! みたいなあんまり説明するところがない記事になりそうでちょっと躊躇してたんですが、まあそれはそれとして別に適当なこと書けばいいかと気づいたのでこれからはもう少し更新が増えるでしょう。

 さてまあ脱線しましたが、今回の小説は貞操逆転世界での騎士物語という他になかなか類を見ない感じの小説ですね。貞操逆転の世界観をあんまり読んだことないのでこれが魅力だとかはあんまり考えてなかったんですけど、少し考えた結果主人公にどうやって価値を出すかというのの亜種みたいな感じなのではという気がしました。

 大抵の物語では主人公とそれに付随する人たちの関係が進展していくことで進んでいくわけですが、まあ主人公に何らかの価値がないと誰も関わらないわけです。そういうのがない物語もあるでしょうが、正道を考えると基本的には主人公に何らかの価値(才能やら地位やら人格)があって、それが縁となって人との関りが出来、それにより話が進んでいくはずです。

 基本的には物語が進むごとに主人公の価値は増していきます。それは資産のように分かりやすいもののほかに、他人との関係性だったり、主人公の能力だったりします。ここでいう価値というのは主人公(読者)に対しての物なので、思い入れのある○○みたいなものでも価値が増えているといえるでしょう。

 まあ要するに大抵の主人公は何かしらの価値を持っていないといけないということです。それが神様にもらった異世界転生特典だろうが、偶然ヒロインの前を通りがかった運だとか。なんでもいいんですが、何かしらないと話が進みづらいですよね。

 そこで貞操逆転物なんですが、その世界での主人公は基本的にはとても希少な価値観の持ち主であり、それが周りを引き付けるような描かれ方をします。そして主人公(読者)からするとヒロイン枠が寄ってくるので主人公の価値が上がると。その辺りの説明がとてもスムーズに行えて、なおかつ他のジャンルでの当たり前が入れ替わっているので新鮮味があって面白いというのが貞操逆転物の面白さ……な気がします。ほんとはどうかわかりませんけども。

 話を戻すとこの小説はそのような貞操逆転の中での騎士物語で、主人公は内心でコメディを交えつつも、なかなかに骨太な騎士物語を展開させていきます。貞操逆転以外でもきっちりと作られた世界観でとても面白く、貞操逆転していることが新鮮で飽きなく読めます。これからの更新も楽しみですね。

 

syosetu.org