オタク文化の切れの端

基本的にweb小説を紹介するブログです。普通のラノベも読みます。批評とかもします。たまに一般文芸とか映画の感想とか思ったこととかが入ります。

【小説紹介】『TSオリ主は完璧なチートオリ主になりたいようです』

自分が転生した世界をいい感じの二次創作に仕上げる為に、意識高い系オリ主が完璧なチートオリ主を目指す話。

 

 

おすすめ度☆3.5

 

 今回紹介する小説はまた複数のオタク専門用語からなる小説なので、その辺に詳しくないと頭にはてなマークが浮かびます。

 タイトルに出てる言葉から言うとTSは性別転換を意味していて男→女になってるよ、オリ主はオリジナル主人公を意味していて二次創作でよく使われる自分の考えたキャラクターが主人公ですよの意。ちなみにこの小説はオリジナルの小説であり、元の小説というものは存在しません。何も知らない人が一遍に理解しようとすると頭おかしなります。

 あらすじを大雑把に説明すると主人公は昔見ていたアニメの世界にTS転生していたのでその原作アニメの流れを完璧なハッピーエンドにするために介入して頑張っていくよ! という話です。

 二次創作におけるオリジナル主人公というのは、下手すると原作をぶっ壊して気持ちよくなるためのものになりかねません。有名なので言うとメアリースーですね。あれはそういうのを揶揄するために書かれたものなので、あれなんですが。要するに安易にはやるなよ! って言われてるものなわけです。

 この小説はその辺のメタ的な意味を含ませながら主人公が動いていくので、こういう二次創作界隈にある程度詳しくない人が見ると最初はどゆこと? となりがちです。オリジナル小説なのに二次創作界隈のことを知らないとちょっと取っつきづらいとというなかなか面白い立ち位置ですよね。まあ言ってしまえばすべての物語が現実のn次創作なので正統進化なのかも。

 内容としては色々な要素を包容しているのもあって展開に幅があり、主人公の一人称説明がとても軽快なのもあって、最初のハードルさえ乗り越えてしまえばサクサク読めて面白いです。更新頻度が高いのも魅力的。

 作中でも説明してくれるのでweb小説を元々読んでるっていう人にはおすすめです。

 

 

syosetu.org