オタク文化の切れの端

基本的にweb小説を紹介するブログです。普通のラノベも読みます。批評とかもします。たまに一般文芸とか映画の感想とか思ったこととかが入ります。

【小説紹介】『俺たちの魔王はこれからだ。』

高校生の透、真紀子、静は、前世にて異世界の三大魔王として君臨していた記憶を持っています。外道な勇者によって殺された三人は、高校で“前世懺悔同好会”を設立し、 前世の事を悔いる電波で痛々しい日々を送っていたのですが、ある日新任の先生がやって来て、不吉なフラグを立てました。「お前たちの戦いはこれからだ」ーーー二千年後の異世界に再び転生した三人が、それぞれの前世を思い出し、懺悔したり反省したり、巡り会ったりしながら、再び魔王になっていく独白系コメディ&シリアス。勇者の影に怯えます。
【書籍情報】富士見L文庫より発売中の「浅草鬼嫁日記」「メイデーア転生物語」シリーズの原案となります。書籍とは設定や世界観は同じところがありますが、違う物語ですので、ご注意ください。

 

 

 おすすめ度☆4

 

 この小説は異世界ファンタジーですね。内容としては割と恋愛が中心ですが、世界観が作りこまれていてファンタジー小説としても高い完成度です。

 コメディとシリアスの塩梅がちょうどよく、内容としてもきっちりまとまっていて読みやすい小説です。ただ最初に書いたようにメインのジャンルとしては恋愛物なので、魔王による無双みたいな要素を期待していると少し外れたような気持ちになるかもしれません。そういう背負ったものがある恋愛を描くために周りの世界観完成度が高まったイメージ。方向性としては恋愛喜劇(悲劇)ですね、ロミオとジュリエットとかみたいな感じです。こういうのが好きな人にはとてもおすすめですし、完成度が高いのでそういうのが苦手というのでなければ読んでみてほしいところです。

 あとこれを原案としたライトノベルが書籍化されています。漫画にもなってるようで絵がきれい。下にリンクを置いておきます。そちらは読んでないのですが、それだけ力のある作者さんということですね。完結済みでもあるのでぜひ。

 

 

 

https://ncode.syosetu.com/n3862be/