オタク文化の切れの端

基本的にweb小説を紹介するブログです。普通のラノベも読みます。批評とかもします。たまに一般文芸とか映画の感想とか思ったこととかが入ります。

活動日記②

 かなり久々の更新になりましたが何とか生きてます。

 最近は忙しくて記事の更新がまったく手つかずになっているのが現状です。実際自分の現状は他のバイタリティ溢れる皆様からするとまったくもって忙しくもなんともないのですが、自分的には疲れ果ててるのでスペックの低さを実感します。悲しいですね。

 とりあえずネット小説自体は読んでます。最近はハーメルンのランキングから拾ってくることが多いですね。累計や年間ランキングのめぼしいものは大体読んだ気がします。あとは対象層から外れてるやつや二次創作の元を読んでないのはあんまり手付かずです。読んでなくても楽しめるものは読んでますが、そういうのは少ないですね。勝手な偏見なんですが、俺ガイルとかよう実とかは対象層が10代なのもあって二次創作も私にはしんどいものが多いです。作者が透けてしまう……。

 あとはオーバーロードダンまちの二次創作は本編の劣化になりがちな印象があります。面白さの部分が世界観によっていてその上で原作キャラのパワーが高いので不純物が入るとどうしてもうまくまとめずらいのが原因かもしれません。

 ネットに小説はいくらでも転がっているわけですが、その中で質の高いものとなるとやはり有限なんだなぁと改めて思います。

 なろうは更新を読むくらいになってしまいました。ランキングがもうどれを読んでもげんなりする感じだったのでランキングを見なくなって久しいですね。今見たら変わっているかと思ったんですけど、別に変わってませんでした。異世界は相変わらず劣化デッドコピーがたくさんあります。ただ評価の仕方が変わったのか総合の方だと女性向けっぽい高貴な人間ひっかけて幸せになるぜ! みたいなのが多くなってる気がしますね。今度何個か読んでみるのも必要かもしれません。

 カクヨムとかも更新をちょっと潰すくらいであまり覗けてないのですが、どうなんでしょうね。なかなか調査にとれる時間がないのがしんどいです。

 とはいえ多少余裕も出てきたので読み貯めた作品の紹介もしていこうと思います。最近の読んでいるモノ的にハーメルンが多くなるとは思います。それではまた。