オタク文化の切れの端

基本的にweb小説を紹介するブログです。普通のラノベも読みます。批評とかもします。たまに一般文芸とか映画の感想とか思ったこととかが入ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【小説紹介と雑談】『ギガファウナ ―超巨大生物の惑星―』と人から離れるSF

25世紀。宇宙からの外来微生物により地球は危機に瀕していた。迫りくる滅亡を回避するため人類は外宇宙に活路を見いだす。日本政府が白羽の矢を立てたのは地球から約70光年離れた惑星あさぎりだった。だが、この星にはいわくつきの過去があった。かつて大型…

【小説紹介と雑談】『異世界クイズ王 ~妖精世界と七王の宴~』と同じ土俵で戦い、それでも一位になる方法

かつてクイズ王と呼ばれた男、ユーヤこと七沼遊也。彼が目を覚ましたとき、そこはクイズと妖精が支配する世界、ディンダミア妖精世界であった。 彼を召喚したのは小国の姫、エイルマイル。この世界で、七つの国の王が競う巨大なクイズ大会が開かれる、それに…

【小説紹介と雑談】不死なるプレイヤーズギルド

ゲームを始めようとしたら、突然不死の身体と現地基準では貧弱なステータスで異世界っぽい所にぶち込まれたプレイヤー達。魔法は上手く扱えないわ、死ねばレベルはリセットされるわ、現地の人も魔物も強過ぎるわというハードモード。それでも死んだらコンテ…