オタク文化の切れの端

基本的にweb小説を紹介するブログです。普通のラノベも読みます。批評とかもします。たまに一般文芸とか映画の感想とか思ったこととかが入ります。

ジャンプ+ 読み切り感想 『皆殺しのアリス』

 興味がある漫画・小説・映画を全部買ってると明らかに破産するので漫画アプリとかでちまちま漫画読んでるんですが、最近はもっぱらジャンプ+見てます。

 そのジャンプ+ですが最近(というほどでもない)はランキングに読み切りが出てくることも多く、その読み切りが結構面白かったりするので気に入っています。

 せっかく読んでるしこれからは感想記事にしてこうかなと。布教したい。今回はこれ↓

 

 この読み切り『皆殺しのアリス』はアクション物ですね。読んだ感想としてはかなりうまくまとまっていて面白かったです。

 主人公のアリスは無人兵器を操る存在として教育された兵士で、過酷な訓練により感情の起伏が乏しく、周りからは忌み嫌われています。そんな中、ある時から周りの風評を気にせずにアリスに構う男が現れます。ビルというその男はアリスにつれなくあしらわれながらもめげずに話しかけ続けます。そんなビルにだんだんとアリスの意識も変わりだして……。

 というあらすじですね。こういうストーリーはかなり昔からある王道な感じで、特段珍しいものではありませんが、それゆえにきちんと表現できれば面白いのは保証されているとも言えます。

 このストーリーを漫画で表現するのにあたって一番大事なことは、キャラクターの感情表現だと私は思います。感情の起伏が乏しい主人公が自分を気にかけてくれる人の感情や思いを受けて、自分なりの答えを出すという一連の変化をきちんと描写しないとあんまりおもしろくならないと思います。

 そのためにもキャラのバックグラウンドや変化のきっかけとなる人物の感情表現、もちろん主人公の変化等、描写しなければならないことがたくさんあります。その辺りをきちんと読み切りという形態で形にしているのはすごいなぁと思います。少し駆け足と思う場面もあったのですが、全体的に面白かったです。

 

 余談ですが、最後の終わりといい他の物語の前日譚感がめっちゃすごいな……みたいな気持ちになりました。そのまま別の漫画が始まりそう。