オタク文化の切れの端

基本的にweb小説を紹介するブログです。普通のラノベも読みます。批評とかもします。たまに一般文芸とか映画の感想とか思ったこととかが入ります。

【ネット小説 紹介】賢者の弟子を名乗る賢者

仮想空間に構築された世界の一つ。鑑(かがみ)は、その世界で九賢者という術士の最高位に座していた。
ある日、徹夜の疲れから仮想空間の中で眠ってしまう。そして目を覚ますと、そこは今までの世界とは違い……。何よりも、慣れ親しんだ渋く老練とした威厳のある姿が、幼気な少女のものになってしまっていた。
何者かと問われ、正直に名乗れば今まで培ってきた荘厳なイメージを崩しかねない状況。そこで思いついた言い訳は……。

 

 

 

おすすめ度☆☆☆☆

(おすすめ度 指標

☆5つ 万人におすすめ出来る完成度が非常に高い小説

☆4つ 小説好きには勿論、殆どの層におすすめできる完成度の高い小説

☆3つ 少し癖があるものの小説好きにおすすめ 

の目安で付けています)

 

 

 この小説はハイファンタジーです。異世界転生物ですね。召喚術師として活躍していたゲーム内の世界にTS転生して冒険するって感じの内容となっています。

 内容としてはこういうジャンルでの主流ともいえる戦闘での無双なんかをメインにした感じではなく、異世界での道中を楽しむのがメインですね。とはいえ普通に無双してくれたりもするので比重が違うという感じでしょうか。7:3くらい?

 この小説の特徴と言えば丁寧さですね。世界観から戦闘描写、日常の些末なこともきっちり書かれていて、これが道中を楽しんでいる雰囲気を作り出し、深めています。目的に対してのアプローチがかなり現実味を帯びていたり、何でもかんでもうまく言ってる感じではありません。それがここが異世界で冒険をしているという感覚を読者に共有させてくれます。異世界冒険譚が好きな人には特におすすめですね。

 しかしながら丁寧な描写というのは展開の遅さとも隣り合わせなので、もっとサクサクとストーリーを進めてほしい! みたいに思う人にはちょっと合わないかもしれません。あくまで異世界道中がメインです。

 ちなみにかなり昔からの小説*1で長く続いているこの小説を紹介しようと思ったきっかけなのですが、アニメ化が決まったという報告が最新話の末尾にあったからですね。おめでたいことです。

 漫画も出ており、読んだ感想としては想像していた感じが見事に再現されていて出来がいいなぁと思っていたのでアニメ化も納得です。この機会に読んでみるのもいかがでしょうか。

 

 https://ncode.syosetu.com/n6829bd/

 

 

 

 

 

 

*1:初稿2012年