オタク文化の切れの端

基本的にweb小説を紹介するブログです。普通のラノベも読みます。批評とかもします。たまに一般文芸とか映画の感想とか思ったこととかが入ります。

【ネット小説 紹介】辺境の老騎士

大陸東部辺境のテルシア家に長年仕えた一人の騎士。老いて衰え、この世を去る日も遠くないと悟った彼は、主家に引退を願い出、財産を返上して旅に出た。珍しい風景と食べ物を味わう気ままな一人旅に。彼は知らない。それが大陸中で語り継がれる冒険譚の幕開けとなることを。※「老騎士外伝短編集」なども別途公開しております。※この小説は「カクヨム」にも投稿しています。「カクヨム」では、書籍版付録のSSも掲載しています。※書籍版全五巻販売中です。KADOKAWAエンターブレイン)様より。

 

 

おすすめ度☆☆☆☆(☆)4.5

(おすすめ度 指標

☆5つ 万人におすすめ出来る完成度が非常に高い小説

☆4つ 小説好きには勿論、殆どの層におすすめできる完成度の高い小説

☆3つ 少し癖があるものの小説好きにおすすめ 

の目安で付けています)

 

  この小説はハイファンタジーです。web小説には珍しいド直球の王道冒険譚です。世界観に浸るのがメイン。

 内容について触れますと老騎士が一人旅を行い、異世界を漫遊する冒険譚です。転生やスキルによる無双などのなろうにありがちな物ではなく、あくまでその世界観の現地続きに物語が展開されており、とても没入感があります。

 主人公は老齢の騎士であり、自分の終わりを求めて旅を始めるという現在の潮流から全く外れた始まりですが、過去の出来事から続く縁や新たな出会い、それらが紡ぎ出す物語はまさにファンタジー冒険譚の王道と言えるものでしょう。

 世界観の描写が非常に上手く、特に食事のシーンには気合いが入っています。キャラクター達もライトノベルチックなキャラの立て方ではなく、いろんなことで戸惑い迷う現実の人間に近く描かれています。このような描き方をすると雑味が入ってストーリーが難しくなったりもするのですが、綺麗にまとめているところが作者の方の実力を感じさせます。どこか違う世界をちゃんと感じさせてくれる小説はwebでは珍しいですね。

 この小説は完結済みで漫画化もされています。漫画の方もとても出来がよく、作品の魅力を余すことなく伝えています。web小説のメディアミックスは多々あれど、これほど出来がいいのはなかなかないです。

 転生はもう飽きた! という人や王道の冒険譚を! と思う方にお勧めです。

 余談ではありますが、この作者の方はこのような実直な世界観の小説を何作か書いており、この雰囲気が気にいった人は他の作品もおすすめです。

 

 

https://ncode.syosetu.com/n5011bc/

 

 

 

 

辺境の老騎士 1

辺境の老騎士 1