オタク文化の切れの端

基本的にweb小説を紹介するブログです。普通のラノベも読みます。批評とかもします。たまに一般文芸とか映画の感想とか思ったこととかが入ります。

【ネット小説 紹介】無職転生- 異世界行ったら本気だす -

 34歳職歴無し住所不定無職童貞のニートは、ある日家を追い出され、人生を後悔している間にトラックに轢かれて死んでしまう。目覚めた時、彼は赤ん坊になっていた。どうやら異世界に転生したらしい。
 彼は誓う、今度こそ本気だして後悔しない人生を送ると。

【2015年4月3日23:00 完結しました】

 

 

 

おすすめ度☆☆☆☆☆

(おすすめ度 指標

☆5つ 万人におすすめ出来る完成度が非常に高い小説

☆4つ 小説好きには勿論、殆どの層におすすめできる完成度の高い小説

☆3つ 少し癖があるものの小説好きにおすすめ 

の目安で付けています)

 

 この小説はハイファンタジーです。今更紹介するまでもないレジェンド的作品ですが、きっかけは多い方がいいと思うので。異世界転生の王道であり、web小説の流れを決定づけた作品の一つでしょう。

 現在なろうの累計ランキングでは3位となっていますが、長く1位を独占し続けていたこと。今の1位、2位がアニメ化によるポイントブーストがかかっていることを考えるとやはりなろうの看板はこの作品なのではないでしょうか。

 内容としては異世界転生したニートの主人公が異世界でやり直すという、まあ今で言えば手垢が付きまくってむしろここまで素直だと逆に珍しい感じですね。初投稿が2012年で確かあの頃は異世界転生がジャンルとしてかなり人気になってきたくらいだったような……? 

 ランキングには異世界転生が結構あるものの、他にもいろんなジャンルが顔を出していた記憶があります。今のようにある特定のジャンルで埋まっているって感じではなかったですね。それでも潮流は異世界転生に傾いてましたし、その流れの先が今なわけです。まあそれはともかく。

 この小説のもっともすごいところは長い連載期間に定期的な更新をしつつ、高いクオリティを維持し続けたところです。

 主人公周りに伏線を張り、人間的成長を描きながら章ごとにストーリーを展開していく。高いクオリティを落とさないまま、序盤の伏線も回収しながら長大なストーリーを連載ペースをある程度保ったまま綺麗にまとめ切ったところが本当にすごい。

 章ごとの密度で言えばトップクラスとは言えないでしょう。世界観の深みも非常によくできてはいますが、これより上の小説を私はすぐ挙げることができます。

 しかしこれだけの長編を破綻なしに綺麗に繋げた異世界転生物はほとんどありません。そしてあの頃なろうで求められていたことを的確にこなしていたというのがこの小説がレジェンドたる所以でしょう。異世界での立身出世、努力による能力や精神面での成長、積み上げてきたものによる王道な盛り上がりというのは、俺TUEEEのようなものに飽きてきていた読者に綺麗に刺さりました。

 一章毎の出力よりは積み上げが後々効いてくるような構成上、尺が長くないと難しいのが理由かと思いますが、アニメ化が決まったのはつい最近の事です。今はweb小説を読む人ならだれでも名前を聞いたことがあるという感じですが、アニメが出ることでまた話題になることは間違いないでしょう。

 まだ読んだことない人や、長くて躊躇していたという人はこの機会に読んではいかがでしょうか。

 

 

https://ncode.syosetu.com/n9669bk/