オタク文化の切れの端

基本的にweb小説を紹介するブログです。普通のラノベも読みます。批評とかもします。たまに一般文芸とか映画の感想とか思ったこととかが入ります。

【小説紹介と雑談】『リィンカーネーションダービー ‐新人トレーナーがんばる‐』と二次創作の面白さの種類

 その男には前世の記憶があった。
 その男が生まれ変わった世界にはウマ娘という存在がいた。
 だが、その男は競馬も競走馬もほとんど知らなかった。
 その男が新人トレーナーになった時、一人のウマ娘に出会う。
 そのウマ娘の名前はハルウララ
 競走馬をろくに知らないその男でも、聞いたことがある名前だった。
 だからこそ、その男はハルウララをスカウトした。
 そしてその男はハルウララを育成し始めて思った。
「え? 競馬を知らない俺でも名前を知ってるぐらい有名なんだし、ハルウララってすごいウマ娘じゃないの?」

 この物語はウマ娘を知らず、競馬もほとんど知らない凡庸な男がウマ娘の世界に転生して新人トレーナーとして頑張る話である。

※注意※
基本的にアプリやアニメ、漫画の設定を遵守するつもりですが、現状判明していない設定などは独自設定として描写しますのでご注意ください。
※注意※
作者は競馬の知識があまりありません。極力調べて作中で描写する予定ですが、間違っていたら「このニワカめ!」と罵ってからこっそり教えてもらえるとすごく助かります。
※注意※
アプリの面白さとアニメの感動とこのハーメルンに投稿されている数々のウマ娘SSに触発されて書き始めました。広く温かくゆるい心で読んでいただけると嬉しいです。

 

 小説紹介から引用

 

二次創作用おすすめ度☆☆☆☆☆

(二次創作おすすめ度 指標

☆5つ 純粋に完成度が高く、原作を知っているのならば間違いなくおすすめできる小説

☆4つ 原作をある程度知っていれば楽しめる完成度の高い小説

☆3つ 原作の知識が前提になっているものの楽しめる小説

の目安で付けています) 

 

 今回も前回と同じくウマ娘の二次創作ですね。ハルウララ(のちに他のウマ娘も)に焦点を当ててアプリ版のストーリーをベースに丁寧に描いています。アプリなどでは簡略されてしまいがちの一戦一戦に紡がれる思いが熱く描かれており、そこに至るまでのトレーナーとウマ娘の信頼関係や、ウマ娘同士の友情やライバル関係など、アプリ版では語られないもののユーザーが欲しかった物が描かれています。とても面白く読んでいます。

syosetu.org

 この辺りの需要があってそういう二次創作が結構出てるよねって話は前の記事でもやりましたね。要するにウマ娘のアニメでやってたようなキャラの深堀を他のキャラでもやってほしいという。実は私アニメまだ見てないんですが、特に二期の評判がいいらしいので今度見ようとは思っております。

 でまあ単純にウマ娘のストーリーってスポコン物として完成度がめちゃくちゃ高いんですよね。それを元々あるドラマチックな競馬史実から引用してIFを語れたり、夢の対決が出来たりするんですよ。そりゃ強い。

 スポコン物は根強く人気があったわけですが、ここにきてまた再確認されたなーみたいな気持ちがあります。この辺の話はやると長くなるので今度別記事でやるかもしれません。

 

 それとは別の話しなんですが、二次創作でおすすめの評価基準変えてみました。今はこの記事だけですが、あとで別記事も直しときます。たぶん。

 まあ二次創作ってどうしても原作が土台にあるわけなので、誰にでも勧められるってわけじゃないですよね。原作の前提を省略してたり、説明が省かれてたりすることが結構あるので、そこも難しい。

 そういう小説がつまらないというわけでもなく、むしろ原作をしっかり知っていればとても楽しく読めるものもあるわけで、他のオリジナル小説よりも万人に受けるという指標が機能しないなーと思った次第です。そもそも読者の読解力とか知識によっても最適な本って変わると思ってるので普段のも個人的指標以外の何物でもないんですけども……。

 なので単純に完成度高いなーって思った小説を多めに☆つけするようにしました。まあ一個人の感想なのであんまり鵜呑みにはしないでほしい……。この辺りの二次創作の話しもまた別記事でやるかもしれません。

 とりあえず今回はここまで。ではまた。