オタク文化の切れの端

基本的にweb小説を紹介するブログです。普通のラノベも読みます。批評とかもします。たまに一般文芸とか映画の感想とか思ったこととかが入ります。

【雑談】エヴァの話しとか

 テーマも何もない普通の雑談です。最近やったことでも。

 この前配信されたエヴァを見ました。アマプラ会員になれば見れます。下にリンクだけおいときます。

 でまあ内容なんですが結論から言えばよくわからんかったです。よくわからん。

 ちなみに私のエヴァ遍歴は漫画→新劇場版をそれぞれ一回ずつなので、まあわからんのが当たり前と言えば当たり前ですね。一回で分かるように作られてない。

 少なくとももっとまじめに説明しろ! と思ったQより格段にわかりやすくはあったんですけど、それでも考えないと話の筋すらわかりづらい。

 その辺を何度も見て考えた結果、物語の全体像が見えてきてその過程の気づきや周りとの共有による面白さの反芻というのがエヴァの楽しみ方なのかなぁと漠然と思ってるんです。あんなの一人で考察して納得できるとこまで行ける人はいなくて、誰かと考察を共有することが前提になってますよね。

 それでまあ私個人としてはエヴァにそんなに熱くなれなかったので……。もう一回見て謎を解明して共有する価値をそこまで感じなかったというか。

 まあ言ってしまえばエヴァって旧劇のころからのコンテンツなのでキャラデザも設定も割と踏み越えてきた後じゃないですが。あの頃で他に考察しきるものがなかったから成立したのかなという気持ちがあります。いまだとそこまで考察しきらなくても簡単に楽しめるコンテンツがいくつもありますし、ネットで調べると考察記事がすぐ出てきて自分で考えてたものより鮮烈でもっともらしい”答え”が出てくる。

 今エヴァを楽しんでる人というのはそうやって思考を止めてエンタメとしてみてる人がほとんどな気がします。楽しんでる人というと語弊ありますね。映画を見た人のほとんどがこういう楽しみ方をしていて、さっき上げたような考察して楽しむ人はほとんどいません。

 それでまあ私としては今からそのエヴァ独自の楽しみ方をするには遅すぎるし、ただのエンタメとしてみるなら態々何回も見ないと完全にわからないものを見るより、一回見れば大筋は絶対理解できるというのを見たほうがいいなって気持ちになったというか。

 まあうだうだ言いましたが結局ノットフォーミーってだけです。内容で言えばシンジ君の成長をそうやって無難にまとめるならそれまでの長い前振りいらなくない……? みたいに思ったくらいです。あとまじめな声でシンクロ率∞はちょっと笑ってしまった。というか嘘予告するのだめでしょ。予告の内容と本編映像一ミリもあってない。

 

 あとは普通に最近夏バテ気味でべちゃと潰れてることが増えました。なんも気力が湧かない。別にいつもが気力満々ヤルキンマンって訳でもないですけども。落ちた体力が原因な気もするしリングフィットのRTAを見て久しぶりにリングフィットアドベンチャーやろうかなという気持ちもあります。あれはエンタメとしてめっちゃえらいですよね。リングフィットRTAの話しも今度書くかも。

 取り留めない雑談でしたがこのくらいで。ではまた。