オタク文化の切れの端

基本的にweb小説を紹介するブログです。普通のラノベも読みます。批評とかもします。たまに一般文芸とか映画の感想とか思ったこととかが入ります。

【ネット小説 紹介】エリスの聖杯

【マンガup様にてコミック版の連載が始まりました】
【書籍&コミック1巻発売中です】

スカーレット・カスティエルは、類稀なる美貌と、由緒正しき血統と、圧倒的なカリスマでもって社交界の至宝と謳われていた―――くだらない嫉妬に狂い、さる下級令嬢の暗殺を企てるまでは。
その罪により、彼女は王太子殿下から婚約破棄を申し渡され、挙句の果てには民衆の目の前で断罪されることとなる。哀れにも、斬首という形で。齢十六にしてスカーレットはその苛烈なる生涯に幕を下ろしたのである。
◇◇◇
それから十年。地味でパッとしない子爵令嬢のコニーは、不運にも婚約者の不貞を目撃していた。さらには浮気相手の狡猾な罠に嵌まり、婚約破棄という絶体絶命のピンチを迎えてしまう。たいした身分も後ろ盾もなく、特別見目麗しいわけでも、ましてや人望者でもない彼女に手を差し伸べる者などいるわけもなく、すべてを諦めかけた瞬間―――【その声】は、突然、コニーの世界に飛び込んできた。

『いいわ、助けてあげる。でも、その代わり―――』


これは成り行きで希代の悪女の復讐につき合うことになってしまった、どこにでもいるような平凡な少女の物語。

 

 

 

おすすめ度☆☆☆☆

(おすすめ度 指標

☆5つ 万人におすすめ出来る完成度が非常に高い小説

☆4つ 小説好きには勿論、殆どの層におすすめできる完成度の高い小説

☆3つ 少し癖があるものの小説好きにおすすめ 

の目安で付けています)

 

 

 この小説は恋愛物です。恋愛物と言っても恋愛だけというわけでもなく、話の本筋、物語の運び方がしっかりしていて中世恋愛物語として高い完成度を誇っています。ちなみにここで言う中世は幻想上の中世であって現実ではないことに注意です。

 最初の流れとしては10年前処刑され、非業の死を遂げた少女の幽霊がパーティで嵌められ冤罪をかけられた主人公の元に現れるところから始まります。その少女に助けを求めると主人公に乗り移った幽霊少女がその場を華麗に収めてしまいます。そしてその少女は主人公にかつて自分を嵌めた人間への復讐を要求すると言った感じですね。

 読者の殆どがそうだと思うのですが、貴族社会と言われるとふんわりとイメージは湧いても明確にこういう感じとは浮かばないと思います。そもそもそのイメージも物語から作られたものであって本当のとことは違うのかもしれませんが。

 この小説はそのふんわりとした中世貴族社会のような乙女ゲーム小説で頻出する割に明確なディテールがないそれにきちんとした輪郭を与え、その上丁寧に人物の描写がされています。この辺りを違和感なく描写できるというのは下調べはもちろん、それよりもその辺りをどう見せるかという描き方が優れているのが大事なわけで。物語としても非常にうまく、これだけ丁寧に書ける作者さんの力量は並外れていますね。

 現在は完結済みであり、番外編がたまに更新されるという状態なので連載中の作品を追うのは正直しんどい……という方にもお勧めできます。

 私がこの中世恋愛物のようなジャンルに琴線が鈍っているので個人的なおすすめ度のところは星4つなのですが、こういうジャンルが好きな人には文句なしでお勧めできる作品です。

 

https://ncode.syosetu.com/n1230ei/

 

エリスの聖杯 (GAノベル)

エリスの聖杯 (GAノベル)