オタク文化の切れの端

基本的にweb小説を紹介するブログです。普通のラノベも読みます。批評とかもします。たまに一般文芸とか映画の感想とか思ったこととかが入ります。

【ネット小説 おすすめ】Webで読めるおすすめ小説 その1

 このブログは今まで私が読んできて面白かった小説の紹介記事を書いてきたわけなんですが、読んできたもの全部紹介すると四桁超えると思うので読んで面白かった物を厳選して記事を書いてます。……なんですけどもう100記事を超えてしまっています。

 ここから明確に好きな小説を探すのは辛かろうということで改めて個人的にすごく面白かった小説をこの記事にまとめとこうという次第です。今更と言えばめっちゃ今更。随時追加しておく予定ですが、たぶんあんまり急いではやらないと思います。

 

 一応今回はファンタジー編と銘打ってますが大雑把にジャンルで分けれない奴も出てくると思うので、まあ目安ということで。あと普通に有名どころしか出てこないと思います。場所は基本的になろう、カクヨムハーメルンから。

 

 

 最果てのパラディン

URL→ https://ncode.syosetu.com/n5115cq/

紹介記事→ 【ネット小説 紹介】最果てのパラディン - オタク文化の切れの端

 詳しい内容は紹介記事読んでくださいという感じなんですが、ざっくり言うと平凡な人間だった主人公がかつての英雄だった不死者に育てられ、その時代の新たな英雄へと成長していく超王道の英雄譚ですね。

 過程を飛び越えて主人公が強くなったりはせず、純然たる人々の力で育っていく主人公の姿はまさに英雄譚に相応しい。ファンタジーの熱いところもしっかりととらえていて、誰にでもおすすめできる作品。

 長い間更新がなかったので未完のまま終わってしまうのかと思いきや、ついこないだアニメ化するとの知らせが。なんにせよまた日の目を浴びるのは間違いないでしょう。

 

 無職転生 - 異世界行ったら本気だす -

URL→ https://ncode.syosetu.com/n9669bk/

紹介記事→ 【ネット小説 紹介】無職転生- 異世界行ったら本気だす - - オタク文化の切れの端

 言わずと知れたweb小説界の王。ファンタジー世界に転生した無職が精神的に成長していく様を描いた長編小説。アニメ化もしましたね。個人的には連載初期から追っていたのもあって感慨深いものがあります。

 ある程度の盛り上がりと伏線のための小休止を繰り返していき、終盤になると今までの伏線を回収しながらバンバン盛り上がっていくので、最初っから花火を打ち上げまくれよ!!! みたいな人には合わないかもしれない。

 

 異修羅

 URL→ https://kakuyomu.jp/works/1177354054882641261

紹介記事→ 【ネット小説 紹介】異修羅 - オタク文化の切れの端

 めっちゃ強い英雄達でバトルロイヤルしたらどうなる? めっちゃおもろくなるを体現した小説。普通は崩壊するこの構成を強い筆力で補っているのでとてもおすすめできる。

 

 とりあえず三つ。時間合ったら他のジャンル作るかもっと増やすかどっちかします。