オタク文化の切れの端

基本的にweb小説を紹介するブログです。普通のラノベも読みます。批評とかもします。たまに一般文芸とか映画の感想とか思ったこととかが入ります。

【ネット小説 紹介】用務員さんは勇者じゃありませんので

部分的学園異世界召喚ですが、主役は用務員さんです。
魔法学園のとある天才少女に、偶然、数十名の生徒・教師ごと召喚されてしまいます。
その際、得られるはずの力をとある生徒にぶんどられてしまった一般人の用務員さん(三年契約延長なし。三流私大卒業後就職に失敗、派遣や契約社員で食いつないできた25歳、用務員二年目、手取り月給12万弱)。
ぶんどられた用務員さんを不憫に思った神様に用務員さんが願ったことは……。

MFブックス様より書籍化されました。8巻完結。
 1巻~7巻、最新刊8巻発売中。
 削除・ダイジェスト化はございません。

 

 

 

おすすめ度☆☆☆☆

(おすすめ度 指標

☆5つ 万人におすすめ出来る完成度が非常に高い小説

☆4つ 小説好きには勿論、殆どの層におすすめできる完成度の高い小説

☆3つ 少し癖があるものの小説好きにおすすめ 

の目安で付けています)

 

 この小説はハイファンタジーです。異世界召喚物ですね。一時期流行った多人数転移でパッと見の能力でハブられた後、下克上する奴の元祖と言えます。今流行ってる追放系の走りでもありますかね? 最近はきっちりランキングを追ってるわけじゃないので明言しづらいんですが。

 内容的にはこのジャンルにしては世知辛いです。25という外れた年齢。最初に転生特典を奪われるものの身寄りのない異世界で何とかやっていくうちに少しづつ認められていくといった感じで無双とかは全然ないですね。地に足つけて一歩ずつ歩く感じ。それと対照的に他の特典をもらった学生達のやりたい放題っぷりなんかも現実感たっぷりです。

 少し乾いた地の文や主人公を含めたキャラクター達の人間臭さといい、きっちり作品の雰囲気に合っていて統一感があります。爽快感というのはなく、じわじわと地固めするものの大きな物事で吹き飛んでしまったり。それでも残るものを尊ぶみたいな楽しみ方ですね。人によってはもやもやするかもしれません。

 一応主人公も恵まれてるところが結構あるので、本当のどん底じゃないみたいなツッコミがあるかもしれませんが、結局その人間がどう見るかみたいな話なので……。人の不幸はその人にしかわからないから比較にはならないのかなぁと思います。

 書籍版も出ており、そちらの方では完結済みになっています。web版は更新が止まっているので続きが気になった方はそちらをどうぞ。とはいえweb版もかなりの長さなのでがっつり読めます。

 異世界転生ってどいつもうまくいきすぎだろと思ってる人やシビアな世界観が好きな人におすすめです。

 

https://ncode.syosetu.com/n4202cb/