オタク文化の切れの端

基本的にweb小説を紹介するブログです。普通のラノベも読みます。批評とかもします。たまに一般文芸とか映画の感想とか思ったこととかが入ります。

【ネット小説 紹介】21世紀TS少女による未来世紀VRゲーム実況配信!

21世紀を生きるおじさんが、時空実験に巻き込まれ未来SF時代にタイムスリップ。肉体を失い女性型アンドロイドのボディに魂をインストールされたおじさん改めTS少女は、未来の世界で生きていくことを決める。
そんな技術の発達したこの時代では誰も働く必要がなく、日がな一日遊び呆けるのが未来人の生き方になっていた。しかし、現代人の真面目な元おじさんは、働かずただ遊ぶだけでは何かが物足りない。そうだ、動画配信しよう!
VR習熟のために時間加速したゲームで修行したり、VRMMOでかたつむり観光客をしたり、ゲームを離れて21世紀料理を作ったり。TS少女の挑戦が今、始まる!

ハーメルンで2018年頃流行っていたTS配信者系の話です
小説家になろうでも掲載中

 

 

 

おすすめ度☆☆☆(☆)3.5

(おすすめ度 指標

☆5つ 万人におすすめ出来る完成度が非常に高い小説

☆4つ 小説好きには勿論、殆どの層におすすめできる完成度の高い小説

☆3つ 少し癖があるものの小説好きにおすすめ 

の目安で付けています)

 

 

 この小説のジャンル分けはあまり既存の枠で表しずらいのですが、ざっくり言えばSFの要素を汲んだTS配信者物ですね。またTS物かよと言われると言葉もないんですが私個人の好みはともかく流行ってることは確かです。

 そもそも若い男性の間でジェンダーレスに成りたがる傾向があって、それの流れでTS物自体が流行ってるというのをぼんやり考えてみたりもしたんです。男の性に付随している責任や重みに対しての見返りなんかが少なくなってきているのと、女性の権利が叫ばれてる昨今、そういうしがらみからの解放としてのTSが若い男性の間で云々みたいなね。まあこんなのは確証があるわけでもなく、そもそも大学の研究でやるようなことかもしれません。まあそれはそれとしてここで紹介するのは単純にこのジャンルが好きだからです。

 内容はSFの世界で動画配信者をやるという物なんですが、端的に言えば日常系ですね。山あり谷ありのジェットコースターではなく、ゆっくりと進んでいく薄味なストーリーラインに丁寧な描写というのはとてもストレスなく読めます。SF的な世界観もよく見るとかなり作りこまれていて、細部にもこだわってるのが好印象でした。

 未来人の視聴者と現代人がTSした主人公が動画配信を通じて関わるのですが、そのあたりの空気感なんかが踏み込みすぎず、ちょうどいい感じで個人的にはしっくりきました。この辺踏み込みすぎると痛い感じになっちゃいますし、未来に寄せすぎると説明コストがやばいですし、この辺りがちょうどいい塩梅なのかもしれません。ちなみにキャラで言えばマザーが好きです。

 少し変わった日常系をお望みの方、ほんわかしたSFを読みたい人にはおすすめですが……この説明でいいのか疑問です。この小説の適性読者をぱっと言い表せる言葉が思いつかないという問題。とりあえずゆるい小説が好きな人にはお勧めできます。

 

https://syosetu.org/novel/206201/

 

https://ncode.syosetu.com/n6398fv/