オタク文化の切れの端

基本的にweb小説を紹介するブログです。普通のラノベも読みます。批評とかもします。たまに一般文芸とか映画の感想とか思ったこととかが入ります。

【ネット小説 紹介】このすば*Elona【二次創作】

あなたはノースティリスの冒険者

 

おすすめ度☆☆☆☆

(おすすめ度 指標

☆5つ 万人におすすめ出来る完成度が非常に高い小説

☆4つ 小説好きには勿論、殆どの層におすすめできる完成度の高い小説

☆3つ 少し癖があるものの小説好きにおすすめ 

の目安で付けています)

 

 

 この小説は二次創作です。タイトル通り、web小説出身のこの素晴らしい世界に祝福を! とフリーゲームであるelonaの組み合わせですね。

 このすばはかなり有名なので説明は簡潔に。ざっくり言うなら異世界コメディ100%って感じです。ゆるーい感じに問題ありヒロインとの絡みがメインの物語です。まあ自分はアニメしか見てないのでそこまで詳しくは語れませんが、大体あってると思います。

 elonaはフリーゲームの一つで、ざっくり言えばなんでもできる風来のシレンですかね。コマンドがものすごく多くて最初は何したらいいか全くわかりません。インストールしてゴミ箱に放り込むまでがチュートリアルなんてよく言われますね。しかしその操作選択肢の多さはそのままゲームの自由度に直結します。

 初版は2007年と相当な古株ですが、フリーゲームという敷居の低さと圧倒的自由度さからなるやりこみ量から今なおファンが生み出される恐ろしい時間泥棒ゲームです。私も学生時代、長期休みをすべてelonaにつぎ込んだ覚えがあります。

 バブル工場から肉を取り、すくつから取ってきたマスターシーフに店番を任して荒稼ぎなんてのはいい思い出です。エヘカトル信者でした。

 elonaの廃人である主人公がこのすばの世界に紛れ込んでしまったという設定ですが、elonaをやっていた人ならニヤニヤしてしまうような要素がめちゃくちゃ盛り込まれています。

 このすばしか知らないという人にも楽しめるような塩梅といい、非常に上手くできているなぁと感心してしまいました。どちらにも熟達した作者さんの為せる技ですね。

 このすばの本家は異世界カルテットなんかのクロスオーバーも人気が出ていましたし、基本コメディ路線で何でもありな感じのあの世界観は二次創作と相性がいいのかなぁと思います。まあ何が出てきても素直に受け入れられる感じしますもんね。

 このすばかelonaのどちらかを知っていればとっても楽しめると思います。両方知っていれば楽しさ増量です。おすすめです。

 

 

https://syosetu.org/novel/82997/