オタク文化の切れの端

基本的にweb小説を紹介するブログです。普通のラノベも読みます。批評とかもします。たまに一般文芸とか映画の感想とか思ったこととかが入ります。

【小説紹介と雑談】迷宮のアルカディア

冒険者として成功するため迷宮群都市へとやってきた少年アルケインは、自身の未熟さから初日で命を落とす。再び彼が目覚めた時、そこは見知らぬ部屋だった。そこで彼はひとつの真実を知る。そう、自分が今まで生きてきた世界はエロゲの世界であり、自分はその主人公であることを…………。攻略サイトから世界の全てを知った時、彼の運命はシナリオを外れた。これは、何の因果か現実の知識を手に入れてしまったエロゲの主人公の話。
ノクスノベルス様より書籍化決定いたしました。

 

 

おすすめ度☆☆☆☆ 

(おすすめ度 指標

☆5つ 万人におすすめ出来る完成度が非常に高い小説

☆4つ 小説好きには勿論、殆どの層におすすめできる完成度の高い小説

☆3つ 少し癖があるものの小説好きにおすすめ 

の目安で付けています)

 

 

 この小説は異世界転生物です。まあ厳密に言えばちょっと違いますが、内容的にはその文脈なのでこの分類であってると思います。言い忘れてましたがこの小説はR18です。具体的にはエロシーンが結構がっつりあるので苦手な人は注意です。メインがエロではないので紹介します。

 内容に触れますと主人公が自分の生きている世界がエロゲーの世界であると気づき、攻略サイトの中身を覚えた状態で強くてニューゲームといった感じです。

 この小説の良いところとしては主人公一行は攻略サイトの力で周りを圧倒できるくらいに強くなるのですが、敵も強く苦戦を強いられることです。周りを抜いて強くなっている楽しさとそれはそれとしてそんな自分達よりも強大な敵というのは面白さのいいとこ取りでうまいなぁと思います。

 後は最初に言った通り、R18なのでエロシーンががっつり描かれてます。まあ実際のところヒロインと両想いですってなったら行きつくところまで行くのが普通のことで、メイン読者層を考えてその辺が省かれてるライトノベルがおかしいと言えばそうなので自然な流れではあります。そらヒロインが美少女なのもハーレムが欲しいみたいな欲望も行きつく先はそういうことなわけで。

 しかしながらそういうR18なシーンに力を入れると違うジャンルとして成立してしまいますし、その辺本筋からズレるという理由でも描かれないわけですが、この小説くらいの量だと話の本筋からも逸れてませんし、そもそも主人公の行動理由に合致させているのであまり違和感はないですね。

 総じてゲーム的な成長要素をハックして周りより成長する感じの小説としてよくできていて楽しく読めました。エロシーンに抵抗がない人には結構お勧めです。

 余談ではありますが、R18の小説は全くと言っていいほど見ないので面白い作品を見落としてるのかなぁなんて思いました。この小説はたまたま見つけたのですが、そもそもR18的要素を小説に求めていないのでなかなか見つけ辛いと言いますか。なろうにもR18用の場所がありますが、わざわざ見に行こうとはなりませんしね。

 この小説は書籍化されているわけですが、その辺りのコミュニティの規模なんかも全く知らないのでちょっと興味はあります。気が向いたら少し調べてみようかななんて思いました。

 ではまた。