オタク文化の切れの端

基本的にweb小説を紹介するブログです。普通のラノベも読みます。批評とかもします。たまに一般文芸とか映画の感想とか思ったこととかが入ります。

【小説紹介と雑談】Dジェネシス ダンジョンができて3年

【タイトル】Dジェネシス ダンジョンができて3年

地球にダンジョンが生まれて3年。
総合化学メーカーの素材研究部に勤める上司に恵まれない俺は、オリンピックに向けて建設中の現場で、いきなり世界ランク1位に登録されてしまう。

あり得そうな世界であり得ない力を持たされた主人公が、世界の趨勢になるべく関わらず生きていこうとする、緩い(彼の希望)物語。設定はハードSFなのに、主体は主人公の日常です。

 

 

おすすめ度☆☆☆☆ 

(おすすめ度 指標

☆5つ 万人におすすめ出来る完成度が非常に高い小説

☆4つ 小説好きには勿論、殆どの層におすすめできる完成度の高い小説

☆3つ 少し癖があるものの小説好きにおすすめ 

の目安で付けています)

 

 久しぶりの記事更新になります。小説自体は結構読んでいるんですがどれもブックマークの続きなので、新しく読んだものがあんまりないのが現状です。一応何作かは新しく読んだりしてみてるんですが、どうにも読み進められてないですね。過去記事を直すのもやってるんですが、めんどくさがって心理的ハードルが上がってるのがブログ更新をサボってる一番の理由かもしれません。まあぼちぼちやっていきたいと思います。

 この小説は現代ファンタジーですね。地球にダンジョンが出来て色んなファンタジーが日常になったところで主人公がひょんなことから特別な力を手に入れ活躍するって感じですね。

 この流れはかなーり使い古されていてこのあらすじだとかなりの数、該当する作品がありそうです。基本的に主人公が手に入れた力を背景に好き放題するというのがテンプレであり、この小説もそれに漏れません。みんな手に入れた力で好き放題したいですからね。突然降ってきた五兆円で自由を謳歌したいというのは人類皆の普遍的な欲求です。

 この流れ自体に面白さがあるのは確かなのですが、そこにも面白い面白くないの差が発生します。その辺の差は周辺のリアリティがあるかに集約される感じがあります。

 結局まじめにやってると辛くて苦しいのでその辺を手に入れた力ですっ飛ばして楽しい思いをしたい! というのがこの流れの、ひいてはチート物のコンセプトなわけです。

 これがなんで楽しいのかって言ったらそりゃあ普通にやれば辛くて苦しい修行パートを飛ばせるからですよ。そこがアドバンテージであってそのギャップがないと無双してる主人公が基準になっちゃいますからね。だから主人公が活躍する周りでリアルに準じた人や物がきっちり支えてあげるのが重要というわけです。そうしないと主人公の活躍に価値がなくなってしまう。

 その辺り、この小説は設定が練られていて周りの反応も大げさじゃなくてリアリティが感じられます。リアリティが感じられるってのが重要で本当かどうかはあんまり関係ないですね。

 他にもこの小説には他の有名な作品からの引用が多く、かなりの脚注があるという珍しい特徴があります。この辺もちゃんと現実と地続きですよーって感じがしてリアリティが増すなぁと思いました。

 ここから先は私個人の考えなんですが、この作者さんは理系的な描き方をするなぁという印象が。理系的というかアカデミックな描き方と言ったほうが正しいですね。この感覚は結構いろんな小説を読んできましたがたまーにあります。文系理系ってどう定義してんだよと聞かれると答えに詰まるんですが、まあふんわりとした感じで受け取っておいてください。

 基本的に物語って感情を描く物なんですよ。作者というのはそういうものを多かれ少なかれ見て育ち、自分の感情を伝えようと作品を創り始めるので基本的には文系側なわけです。基本的には感情が優先されて出力されると。厳密にはもっといろいろあると思いますがふんわりですよ、ふんわり。なのでこういうチート系になるとチートによる体験がメインになって世界の方は最低限になりやすいというか。

 理系的って言ったのは世界の方が優先度が高くてそれにキャラ達が合わせてる感じがするからです。感情より事実重視というか。まあフィクションなので事実ではないんですが。フィクションで事実重視なんて矛盾しているように見えますが、理系の考え方(ふんわり)が根っこにある人が、あとから創作物とかに嵌まるとこのパターンになるのかなぁなんて予想してます。ちなみに私の妄想でしかないので全然ちげえよバーーーカとなる可能性も普通にあります。個人的には結構当たってるような気はしてますが。

 こういう教養なんかがふんだんに盛り込まれていて高学歴の人特有の世界観を描かれると少し羨ましく思ったりもします。もう少し勉強しとけばよかったかなーみたいな。まあ私、興味ないことは本当に出来ないので無理なんですが。この辺の価値観の差みたいなのの詳しい話はまた別の記事にでも書きますかね。

 

 とまあ脱線しまくったんですけど普通に面白く読めたのでお勧めです。

 

 

https://ncode.syosetu.com/n7945fn/

 

 

Dジェネシス ダンジョンが出来て3年 01